外海巡礼コース~出津教会~

光日光タクシーがお届けする

★外海巡礼コース★

出津教会(しつきょうかい)

こちらは、なんと世界遺産候補になっています。

教会堂の見学の際は、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産インフォメーション」に事前連絡が必要となっています。

かつて外海一帯には多くのキリスト信者がいましたが、
江戸幕府の禁教政策により、大村藩は厳しく取り締まりがありました。
しかし、外海は大村城下から遠く、また出津(しつ)や黒崎などは比較的寛容な佐賀藩の飛び地も混じり、
多くの潜伏キリシタンが存在したといわれる場所です。

1879年にド・ロ神父が出津に赴任し、信者と力をあわせ1882年に出津教会を完成させ、
強い海風に耐えられるように屋根を低くした木造平屋で、漆喰(しっくい)の白い外壁となっています。
外国人神父の設計による初期教会として、2011年に国の重要文化財に指定されています。
2012年には「長崎市外海の石積集落景観」として国の重要文化的景観に選定されています。

 

2017年にキスマイエキスプレスがあった際、キスマイの二階堂高嗣さんが、この出津教会を背景に撮影した写真が話題となり、多くのファンが訪れたところです。キスマイ二階堂さんと同じ場所で撮影したい方は、裏側に回ってくださいね。

裏側にははド・ロ神父とそのお弟子さんの中村翁像があります。

今すぐ外海巡礼コースをすぐに申込たい方は下記より

↓↓↓

今すぐ予約ボタン

 

 

 

 

お客様の笑顔のために今日も走ります。
光日光タクシーグループ(スマホ携帯無料充電サービスあり)

Tel  095-843-8818
HP http://www.hikaritaxi.co.jp/index.php
□随時更新中□
FB https://www.facebook.com/hikaritaxi/
Twitter @hikaritaxi4178