長崎御朱印ツアー~観音様に見守られる福済寺~

光日光タクシーグループがオススメする「長崎御朱印ツアー」

~観音様に見守られる福済寺~

長崎観音様「福済寺」のご紹介です。

福済寺は、長崎の唐寺のなかでも大きな寺院であったといわれ、戦前には現在の国宝にあたる特別保護建築物に指定されていました。

しかし、第二次大戦中に原爆で焼失してしまい、現在では原爆被災者と戦没者の冥福を祈って建てられた「万国霊廟長崎観音」が静かに長崎の街を見渡しています。

興福寺、聖福寺、崇福寺の「三福寺」と併せて「長崎四福寺」とよばれる黄檗宗の由緒あるお寺です。(長崎旅ネット様より引用https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/120/)

お地蔵様が観音様を見上げています。ちなみに観音様の高さは18Mあります。

この観音様の中には実は秘密があります。

それは、「フーコーの振り子」が吊られているのです。

フーコーの振り子とは、地球が自転していることを証明する振り子ですね。

その長さ世界第3位の長さとなっています。

フーコーの振り子がある中国寺、福済寺。

なぜこの振り子があるのかというと、

「地球が動いている」ことの歴史的な実証の再現と、あわせて、この永遠に動き続ける地球とともに、私たち人類も「永遠に平和であること」への願いをこめて設置されたもの。

だからなのです。原爆で亡くなった多くの方の鎮魂と平和を祈る町長崎らしい場所です。

御朱印集めが大好きなお客様も早速、この福済寺の御朱印をされておりました。

福済寺御朱印です。

ちなみにこの福済寺、坂本龍馬と勝海舟が一ヶ月滞在したお寺としても有名ですよ。

ぜひ、皆様足を運んでみてください。

長崎の御朱印ツアーは「光・日光タクシーグループ」をご用命ください😉♥️

★御朱印をより楽しく集めませんか?
・3時間コース 12000円
・2時間コース 8000円
・1時間コース 4000円

光日光タクシーオススメコース
諏訪神社、四福寺(興福寺・崇福寺・福済寺・聖福寺)、八坂神社、清水寺などなど

人数が多い場合や、時間に限りがございますので御希望を先に運転手にお伝えください。

お客様の笑顔のために今日も走ります。
光日光タクシーグループ(スマホ携帯無料充電サービスあり)
今すぐ予約
↓↓↓
Tel  095-843-8818
HP http://hikaritaxi.co.jp/

長崎御朱印ツアー関連記事はこちら


御朱印ランキング